まんまる苔玉



手のひらサイズの苔玉を作ってみました。
夏になると飾りたくなりませんか?
涼しげでとても好きです。


お手入れもとても簡単、乾いたかなと思ったら
苔玉ごとお水にポトンと入れて下さい。
ぷくぷくアワがでなくなったらお水から出して下さいね。


苔玉は日陰を好むイメージがありますが、適度な日光が必要なんです。
日陰過ぎると鮮やかな緑がだんだん失われていってしまいます。
苔玉は蒸れに弱いので直射日光など熱すぎる場所は避けて
室内のカーテン越しの風通しがいい場所がベストです。

どうしてもそういう場所に苔玉を置けない方は、定期的にベランダなどの
風通しがいい場所にだしてみてくださいね。



『暮らしのたね展』に連れて行きます。