彼岸花*

お彼岸にお墓参りに行ってきました。
土手には彼岸花がたくさん咲いていました。
この花をみると、秋だなぁ〜と思います。

彼岸花
彼岸花

ふと花言葉って、なんだろう?って思い、調べてみました。

「想うはあなた一人、悲しい思い出」

彼岸花は葉のあるときには花はなく、 花のときには葉がない。
このことから「花は葉を思い、葉は花を思う」という意味で
韓国では「サンチョ(相思華)」と呼ばれているのだそうです。
何だか、切なくなちゃいました。


彼岸花って、なんで秋のお彼岸になると必ず咲いてるんだろう?
不思議に思ってるのは、わたしだけですかね。
他の植物は、その年の気候によって咲く時期が違ったりするのに。
不思議な神秘的な花です。