2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいい根っこ*

ヒヤシンスの水栽培 今年は暖かかったからか成長が早いなぁ〜 お花も好きですが、育っていく過程がすきです。 根っこに何だか、生命力を感じませんか? ガンバレ!球根さん! 断捨離、進んでいます。 要らない物はどんどん処分! 調子にのってきました! (…

楽しみ〜〜☆

うれしいお知らせです。大好きなmamyuさんが個展を開かれます。12月17日から5日間素敵なmamyuさんのご自宅で。。。今回は、いつもの作品に加えクリスマスツリーやオブジェなどもあるようです。わたしもとっても楽しみにしています〜☆こちらの作品を見て…

またまた。。。

引っ越します!! といっても、お隣に。。。今の社宅、老朽化が進んだ為リフォームすることになり リフォーム済みのお隣に引っ越すことになりました。 今度こそ、断捨離します! 「断」:入ってくる要らないモノを断つ。 「捨」:家にはびこるガラクタを捨て…

ナンキンハゼ*

ナンキンハゼ、以前ご紹介しましたが、 今、紅葉がとてもきれいです。 実もはじけて、白いかわいい実が顔をのぞかせています♪ 花言葉は「 心が通じる 」ですって、 リースを作ってプレゼントしたら、心が通じるかな。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。…

11月22日

今日はいい夫婦の日かわいい2人の結婚記念日♪おめでとう!一年前の結婚式、思い出すなぁ〜家族4人、沖縄旅行まで連れて行ってもらって、楽しかった♪結婚式って、幸せがいっぱい詰まってて大好き^^親戚も友達もみんな結婚しちゃったし、とうぶん出席する機…

赤鼻のトナカイ*

羊毛フェルトでサンタとトナカイを作ろうとおもい、 久しぶりに「ルドルフ 赤鼻のトナカイ」を見てみることに。ずいぶん前にNHKBSでしていたのを ビデオにとっておいたのがあったかと。。。 探しても見あたらず、とりあえずユーチューブで 40年以上前の人形…

箸置き*

照井 壮さんの箸置き購入しました。 白と青磁の2色を2つずつ、 シンプル&モダンな感じが好き 和・洋どちらの食卓にも合わせやすいデザイン。他にも欲しい器がありましたが、 一度には無理なので、少しずつ揃えていこうと思います。

うれしいしらせ*

お花のように笑顔がステキな彼女から うれしいしらせが届きました♪ 彼女との出会いは、4年ほど前。。。 あるお店の店員さんで、そのお店が好きでよく行ってました。 でも、いつからか彼女とお話しするのが楽しくて行っていたような気がします。 癒し系の彼…

クリスマス気分で*

只今、Skipの夜カフェに向けて 羊毛フェルトの作品を製作中です。クリスマス気分を盛り上げるために、 キャンドルを灯し、クリスマスCDを聞きながら。。。 Skipの夜カフェ詳細はこちら→☆ ご予約はお早めに〜

ありがとう*

carresさんが、12月13日でお店を閉店されます。。。(涙) 10年間。。。短いようで長いなぁ〜 楽しい時間をありがとうございました。 carres 岡山県倉敷市宮前55−3 TEL : 086-423-6230OPEN : 12:00〜19:00 CLOSE : 水曜日

ふたりで*

今日は、中2長男は土曜日の参観の振り替えでお休み。 久しぶりに、二人だけで過ごしました。朝起きたら、CSで「かもめ食堂」をしていたので二人で鑑賞。 毎回ですが、無性におにぎりが食べたくなり 一緒におにぎりを作ってたべました。その後は、お出掛け。…

。。。

今朝、久しぶりに体重計に乗る。ん?もう一度乗ってみる。ん!?念のためにもう一度。間違いない!!増えている。。。しかも2キロも!!! 最近のイベント続きで、運動不足な上に甘い物のつまみ食い。。。増えているとは思っていたが、ここまでとは^^; …

☆HUGHUGWORLD2011

コンベックス開催している☆HUGHUGWORLD2011に、Skipさんのお手伝いに行ってきました。 アミティエマルシェ番外編として小展示場にステキなお店が並んでいました。ブースもゆったりとってあるので、小さいお子さんやベビーカーの方もゆっくり見ることが出来る…

夏派?冬派?

断然、冬派です! こたつにみかん♪ あったかいココア♪ みんなでお鍋♪ クリスマスのケーキ♪ お正月のおもち♪ 食べ物ばかりになってしまいましたが^^; 何だか家族が近くに感じられる冬がすき。 「母さん寒〜い!」 と子ども達もくっついてきてくれる。 下の…

どうでもいいこと。

アラフォー世代、おばさんの境目!?先日、「めざましテレビ」でおじさん化現象についてやっていた。 (大塚さん、早く元気になって欲しいです。) おしぼりで顔を拭くシャツを常にインしているおしゃれより機能性を求めるなどなど。。。 で、おばさん化現象…

暮らしを愉しむ雑貨 Ryoku

ミドリノタマゴさんのお店「Ryoku」に行ってきました。店主さんこだわりの暮らし雑貨が並んでいます。「これは何に使うんですか?」と聞く私達に、一つずつ丁寧に教えてくださるミドリノタマゴさんお人柄がお店にもあらわれています。ついつい長居してしまい…

***

久しぶりに、「カフェきなこ」さんへ 豆腐ハンバーグおいしかった♪ ゆっくり * まったり * 「 カフェきなこ 」 TEL 086-287-8853 住所 岡山県岡山市北区吉備津2038-2 営業時間 [月〜金] 11:00〜18:00 [土・日・祝] 11:00〜19:00 ランチ営業、日曜営業、定休…

a r t g a l l e r y A B S E N T E

どこを切り取っても。。。素敵すぎます。。。 a r t g a l l e r y A B S E N T E住所 岡山県倉敷市児島柳田町623

お出掛け♪

「わがままジェンヌの休日」行ってきましたよ。素敵な作品が並ぶお部屋、ディスプレーも勉強になりました。 2日目だったので、欲しかったmamyuさんのBの形のリースは お嫁にいってしまっていました。。。残念。 ですが、オカベマキコさんのオーナメントは購…

ふわふわ*

これ、何だと思います? ふわふわでかわいいでしょっ。 答えは「クレマチス」の実なんです。 夏に凛とした綺麗な花を咲かせる「クレマチス」 別名を「鉄仙」といいます。 伸びるツルが鉄のように固いということで名付けられました。 綺麗な花もいいけど、私…

納品しました*

Skipさんに少しだけですが、納品させていただきました。 日本の古道具にアンティークの釘もそえて。 ちょっと渋めに。 ガラスのゼリーカップに。 水無月の紫陽花リース 今年の紫陽花はピンクが濃いめできれい。よろしくお願いします♪

朝焼け*

朝5時、いつものように起床。 そとはまだ真っ暗。 朝焼けがとってもきれい。 早起きの特権。 何か、いいことありそう。。。

かわいい贈り物*

先日、学校のバザーで娘がもらってきた『風船かずら』の種 (種にはハートのマーク 我が家のカメラでは、これが限界〜) 卒業せいからの贈り物。 家で三個のプランターに、6株植えたら 6000粒以上の種ができたそうで、 なんと一粒から、1000の子ど…