2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

〜♪

今日は暖かい1日でしたね。 久しぶりに、総社の宮筋文化堂さんへ Oさんがいつもの素敵な笑顔で迎えてくれます。 いつ行っても、癒されます。。。欲しい物がたくさん。 ハーブティーとクッキー器もクッキーもかわいいすぎます♪ ランチはINDUSTRY(インダスト…

フランスゴム

先日、実家からフランスゴムの木を持ち帰りました。 この細くてヒョロとした姿が気に入って。 観葉植物を育てるのは久しぶりです。 でも、この子このあとどう成長していくんでしょうね。 今日のお花家の近くの土手にあったツル、 紫の実がかわいくて。 名前…

コサージュ*

作ってみましたコサージュ 名付けて”まんまるコサージュ” 何を作っても、まんまるくなってしまうんです。 今回は、花嫁さんのブーケをそのまんま小さくしたような イメージで。。。ピンクベージュのカーネーションメイン。 夕方撮影したので、色が実物よりう…

日々

多肉教室の準備もできたし 何点かご注文いただいている、コサージュの制作に 取りかかろうと思います。 今回は、普段使うことのない赤色メインのコサージュも 注文いただいているので、色合わせの勉強中です。 多肉もそうですが、日々勉強です。 今日の多肉…

〜♪

今日も暖かかったですね。春よ早く来い! 今日のお花 アネモネ(モナリザ) 大好きな花の一つです。 ぱっと開いた花顔、綺麗な色の花びら 本当はガクなんですって。 アネモネは、光や温度で開いたり閉じたり向きを変えたり 何だか生きてる〜って感じがします…

〜♪

先日、shabby whiteさんへおじゃましてきました。 いつも癒される空間は、時間がたつのも忘れてしまいます。 雑貨はもちろん資材も豊富でハンドメイド好きな方には、 たまらない空間だと思います。 ランチもボリュームがあって美味しい。 わたしのオススメは…

。。。

わたし、よく人に道を尋ねられます。 なぜだろう? 尋ねられても、上手く答えられないんですけどね。。。 今日の多肉さん 熊童子 葉の形が、熊の赤ちゃんの手のようでかわいい♪ 今日の絵本 nest.のくみちゃんオススメの絵本ルリユールのおじさんと少女の交流…

わからない。。。

3月の多肉教室にむけて、準備中です。 生徒の皆さんにテキスト?らしきものをお配りしようと 制作中です。 教室で植える多肉植物の名前や育て方を調べていますが、 種類が多すぎて、名前が分からない多肉さんもあり なかなか難航しております。 当日までに…

白い*

外は雪花がちってる。 その寒い中、白いムスカリが咲きました♪

〜♪

雨がやみました。 多肉さんたちを早くお日様に当ててあげたいなぁ〜 今日の音楽 最近、星野源をよく聴いてます。 声も曲調もスキで とくに歌詞がいいのです。ツボです。 日々の日常を切り取ったような ふんわりやわらかいんだけど、確信をついてるって ゆん…

* * *

今日も雨ですね。 雨は嫌いじゃないけれど、洗濯物が乾かないのが悩みのたね。 それは、さておき 今朝、多肉さんにナメクジくんを発見!! ジメジメ天気のせいですよね。 みなさんもきおつけて〜(>_ 画像の多肉さんは以前ご紹介した ハルシア・オブツーサ、…

ジメジメ:::

今日は雨 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。古い社宅の我が家はジメジメ 冬は結露もす…

ふ〜

娘と作りましたよ[[友チョコ]] 今年はこれで作りました。 無印良品 自分でつくる 小さなドーナツ型チョコ 20個分 毎年、考えるのが大変でこれなら子どもでも簡単につくれるかと。 チョコやトッピング、ドーナツ型や袋まで入っていて便利でした。 しかし、2…

よいしょ。

毎日、我が家の本棚で本を支えてくれてる がんばりやさんのアンティークのサビサビうさぎさん。うさぎ+サビサビなんて、かわいすぎます。 この大人っぽいルックスもスキ。 大好きなお友達にもらった、我が家の守り神です。 今日は、娘と友チョコづくりです…

多肉教室*

おはようございます♪今日は、楽しいお知らせです。 Skipさんのイベントで、多肉教室をさせていただくことになりました。 以前から、してみたいとは思っていましたが なかなか勇気がでなくて、今回Skipのmariさんからおはなしをいただいて させていただくこと…

〜♪

少し前にお雛様を出しました。 去年は、引っ越しでバタバタして飾れなかったので 今年は、早めに出して4月まで飾っておこうかな。 (県北の実家では旧暦のお雛祭り4月なので) ちょっとピンぼけですが、 うちの子かわいいでしょ♪ 今日のお花 ピンポンマム …

もっと*

部屋をもっとシンプルにしたくて、 模様替えをしています。 飾る雑貨も最小限に・・・ 飾っては眺め、飾っては眺め・・・ 今日の多肉さん コノフィツムの1種です。 名前は、「水滴」。 お花も咲きます。 このまぁるいかたちと名前 かわいすぎます♡

雪。。。

寒波で、岡山にも雪が降りました。 県北に住んでいる両親。 母が朝の犬の散歩中に転んで、救急車で運ばれました。 幸い頭にコブができたものの 頭にも骨にも異常はないとのこと、ホットしました。 普段、元気な母ですがちょっとこたえたようです。 同じ岡山…

福はうち☆

今日は、節分ですね。 毎年豆まきは何故か、父は仕事で 今年も子どもと母だけの豆まきです。 毎年、子ども達が豆をまいた後が大変でなんです。 北海道、東北、信越地方は落花生を撒くとゆうのをきいて ことしは落花生をまくことにしました。 何だか、雰囲気…

〜♪

Skipで、kinariさんたちと待ち合わせ〜おやつプレート美味しそう♪2階の雑貨のクローゼットが素敵に変身してますよ! 今日のお花その後、久しぶりにnaraさんへかわいいお花・素敵なリース・置いてある鉢も全部欲しい物ばかり。その中でも、控えめなのに存在…

〜♪

昨日は、待ちにまったお楽しみ♡ アンドゥさんへ楽しくて・・・ 何時間いたかしら?