2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ココア。

のむとホッとします。 ココアに含まれているカカオポリフェノールは、 インフルエンザが体内に進入するのを防いだり、 ガンや動脈硬化の原因となる活性酸素を抑える働きがあるそうです。 積極的にとりたいですね。 でも、砂糖の入れすぎには注意です^^;

。。。

寒い冬でも、咲いてる花に 勇気をもらってます。 背筋かピーンと伸びるおもいです。 今日の本大好きな 平井かずみさんの本 『生活美人』 フラワースタイリストの平井さんが提案するのは、 日常の中にすっととけ込む何気ない花。 平井さんの本を読んで、お花…

毎日。

岡山も雪が降りましたね。 今年もたくさん植えた球根 植えた日付と名前を書いて。 芽が出ているわけではないのに、 毎日、みてはニンマリ^^ なんだか、ワクワクするのです。 冬の楽しみ。

赤い風船

『赤い風船』 はじめは、この洋書の表紙に一目惚れ。 みたらもっと好きになって 『地下鉄のサジ』が好きな人は、きっと好きかと。 お時間のある方はどうぞ・・・

。。。

きょうは 寒いです。 暖かくしてお出掛けして下さい。 僕は お気に入りの帽子とマフラーをがあるから大丈夫。 ご心配なく。

1がつ23にち。

きょうは、ちょっぴり遅い仕事始め。 いっぱい お休みをいただいて 充電満タン!! お休み中は、イロイロお出掛けしました。 昨日はお友達の123...ten。さんと 倉敷美観地区でランチ&お買い物。 久しぶりに三宅商店さんのカレーをいただきました。 ココのカ…

色々。

まだまだ寒いけど 昼間の日差しは、ポカポカ♪ 水栽培のヒヤシンス最近、芽が出てきました。 お正月のアレンジに使っていたハボタン まだまだ元気なので、小さな器にいれてみました。 ハボタンってずっと日本の植物だと思ってました。 原産地はヨーロッパなん…

まちのシューレ963

ずっと行ってみたかった場所に 連れて行ってまらいました♪ 店内はカフェ、ギャラリー、生活雑貨、工芸品、 食品、グリーン(植物)など、さまざまなテーマを持ったゾーンに 分かれていて、順番がきたらお店の方が呼んでくださるので、 カフェを待っている間…

合格祈願*

吉備津神社に お兄ちゃんの合格祈願に行ってきました。 あいにくの曇り空でしたが、 三連休からか、たくさんの参拝者。 成人式の振り袖姿の人もいました。 絵馬に思いを託して・・・ 落ちないようにしっかり結んで。 あとは本番に向けてラストスパートですぞ…

待ち遠しい春。

ぽかぽか 暖かかったので 近所のお花屋さんへ お花屋さんは 春のお花でいっぱい いい匂い* どの子を連れて帰ろうかな。 マゼンタピンクのヒヤシンス いつもは選ばない色だけど 今日はこの子に決めた! なんか、フランスっぽくないですか? (勝手な思いこみ…

外の子は元気です^^

毎日、寒いですが昼間はお日様がぽかぽかベランダの子たちは元気です。 シキミヤ お正月にお水をやり忘れて葉っぱが黄色くなってしまいましたが、 花が大きくなりました。 虹の玉 この子は強い!! 真っ赤に紅葉してます。 4年目のペペロミヤ 手間いらずで育…

発見!?

今朝、起きてみると・・・・ フランスゴムの木 。 背も高くなりました。 ん!? 木の住人発見!! ゴムの木の妖精か? 正体は長男が作ったコビトです。 受験勉強もせず知らないうちに、こんな物を制作しておりました。 夜遅くまで起きていたのは、勉強ではな…

久しぶりの

きょうは パパは仕事 お兄ちゃんは模試、妹は部活と 久しぶりに母一人・・・何をしようかな。 こんな日は、お気に入りの器でまったりお茶することに。 石原ゆきえさんのマグカップ 薄いミドリ色とこの持ちやすい大きな持ち手がお気に入り。 集めている豆皿 …

2013

明けまして おめでとうございます。 2013年が皆様にとって、幸多き一年でありますように。 笑顔が多い年でありますように。 心よりお祈り申し上げます。 今年もよろしくお願いします^v^ 我が家はまったり お正月らしいお正月を過ごし 家族みんな、丸く成…