。。。

わたし、よく人に道を尋ねられます。
なぜだろう?
尋ねられても、上手く答えられないんですけどね。。。


今日の多肉さん

童子
葉の形が、熊の赤ちゃんの手のようでかわいい♪


今日の絵本
ルリユールおじさん


nest.のくみちゃんオススメの絵本

ルリユールのおじさんと少女の交流を描いた
こころ暖まるお話しです。
描かれているパリの町並みがとっても綺麗です。
ルリユールおじさんの”木のこぶのような手”
ルリユールというのは、本の装丁や製本のすべての
工程をおこなえる職人のことで、フランスならでは職業だそうです。


この本を読んでいたら
亡くなった祖父の手をおもいだしました。
祖父はとっても器用で、わらで草履を編んでくれたり
パンを作ってくれたり、漬け物や味噌も祖父のお手製でした。
散髪もしてくれてたなぁ〜
自転車のパンクもなおしてくれた。
ゴツゴツで分厚いその手は小さい私には魔法の手でした。
懐かしいな。。。
とうていわたしは、祖父のようにはなれないな。

おじいちゃん、ありがとう。