赤鼻のトナカイ*

羊毛フェルトでサンタとトナカイを作ろうとおもい、
久しぶりに「ルドルフ 赤鼻のトナカイ」を見てみることに。

ずいぶん前にNHKBSでしていたのを
ビデオにとっておいたのがあったかと。。。
探しても見あたらず、とりあえずユーチューブで


40年以上前の人形アニメーション
CGなどない時代。。。「ミトン」や「チェブラーシカ」をはじめ
この時代の人形の動きがたまらなく好きです。
人形も個性的でかわいい♪


「ルドルフ 赤鼻のトナカイ」
サンタクロースの住む街にはサンタのソリを引っ張るトナカイがたくさんいます。
今年もかわいいトナカイが生まれました。名前はルドルフ。
しかし、生まれつき赤く光る鼻をもつルドルフは、いつもみんなの笑いもの…。
クリスマス・イヴを直前に迎えた夜、外は今まで見たこともない大嵐。
木は大きく揺れ、吹雪で一歩先は何も見えずこれでは子ども達にプレゼントを届けることができません。
「1年に1回の子ども達の夢を実現できないなんて…」
サンタクロースもトナカイも悲しみでいっぱいです。
そのとき、目の前をまぶしく照らす光にサンタさんはひらめきました。
そうです!赤く光るルドルフの鼻が役にたつのです!!

ルドルフ 赤鼻のトナカイ【絵本付きDVD】

「赤鼻のトナカイ」の歌って、この作品のために作られたんですね。
この作品のサンタさんを見て、子ども達は
”サンタさんってはげてるんだ!”
そこかよ。。。と母^^;