いつから?

昨日、学校から帰るなり
「今年は、20人にあげるから!」
と娘・・・
メモには友チョコリストが

友チョコ
母を毎年悩ます。。。
毎年、たくさんの友チョコをあげては
また、もらう・・・
その友チョコ、大半が手作りである。
しかも結構、かわいい上に美味しい。
小学生の友チョコ、その裏には親の努力がかいまみえる。


作ってると楽しいんだけど、
大量となると、これまたたいへん!
でも、そもそも友チョコって
いつからできたのか!?少なくとも母が子どもの頃は無かった(遠い昔です)


「スキな子いないの?」と母
「いるわけないよ!」と娘
でも母は、知っている友チョコリストの中に
一人だけ、男子の名前があることを。。。


今日のおやつ

いまさらながら、子ども達は
ワンピース』にはまっている。
コンビニに行くと、グッツがたくさん売っている危険ゾーン。
で、これを買う。
中のぷっちょより
明らかに、ケースの方が高いにちがいない。