〜♪



今日もいいお天気ですね。
最近、この時期の多肉さんの水遣りについて、
よく質問をいただくので、お答えしたいと思います。
といっても、我流ですが(^_^;)


水遣りの間隔ですが、今の時期だと1週間〜10日くらいでしょうか。
これはあくまで目安で、見た感じ多肉さんがピンとしていれば、
もう少し間隔をあけてもいいと思います。
逆にシワシワしていたらもっとはやい間隔でお水をあげてもいいと思います。
やはりよく観察してみることでしょうか。


これから暑くなる時期は
早朝か夕方涼しくなるころにあげたほうがいいとおもいます。
午前中の暑い時間にあげてしまうと
日中鉢の中が暑くなって お湯をあげたみたいになってしまいムレの原因になります。

そして、水やりをして多肉に溜まってしまった水滴には気をつけてください。
水滴が残ったままになってると
水滴が虫眼鏡の役目をはたして、焦げたり傷んだりしやすいので取り除いて下さいね。
わたしは ぷ〜と息を吹きかけて水滴をとばしています。


多肉さんがプリプリに一番かわいい季節です。
植え替えや挿し芽にも最適な時期なので、挑戦してみて下さいね♪


今日のおやつ

Rちゃんにもらったイチゴ
ツヤツヤぷっりぷり!!
美味しかった(*^_^*)
こども達も大喜び!
Rちゃんありがとう