オリーブ*


今日は オリーブの剪定をしました。


剪定は難しいのでは!?

と思われている方もおられるかもしれませんが、

意外と簡単、剪定の時期は2月が望ましいそうですが

弱い剪定ならいつ行ってもだいじょうぶだそうです。


我が家のオリーブさんは、コンテナで育てているので

小さいうちから剪定しながらコンパクトに育てています。

今年で娘と同じ13歳です。

毎年、花を咲せますが1本しかないので実を付けたことがありません。

今年こそは、結婚相手(違う品種もう1本)をみつけてあげようと思っています(^_^)


今日の本

育てて楽しむはじめてのオリーブ
図書館で借りてきたオリーブの本
今まで 何となく剪定していましたが
こちらの本は 写真付きで分かりやすく説明してあり
とっても参考になりました。オススメです。