お正月準備*

みなさん、お正月準備は出来ましたか?
我が家は準備まっ最中〜
やっと年賀状も書き終わり、無事投函!

昨日、お飾りとお花を飾りました。
もちろん、Lovrikさんで素敵なお飾りとお花を購入。

































Lovrikさんで毎年人気のお飾り、お電話を頂いて速攻お店へ。
素敵なお飾りがたくさんあった中、こちらのタイプを連れて帰りました。

アレンジはお店の方にアドバイス頂いて、
自分で生けてみました。
かわいいオブジェもありましたよ。


ところで皆さんお飾りはいつ飾っていますか?
毎年、何となくクリスマスが終わったら飾っていました。
今年は今更ながら、調べてみました(==;)

玄関のお正月飾りは、最近の住宅事情などから門松を飾れない場合などの「門松に代わるもの」だそうです。
よって、正月飾りの飾リ始め、取り外しの時期などは門松と同じで
門松は、12/13日から28日の間か、30日にかざりますが、
29日は「苦」に通じる、31日は「一夜飾り」といって不吉を嫌いその日には飾らないことになっているそうです。
今まで間違ってはいませんでしたが、今年はこれをふまえてかざりました。


大掃除、まだまだ残っているので、頑張らなくてはo(^0^)o