寒い!


今年の冬は寒い!(今年は始まったばかりですが^^;)


ベランダの多肉植物たち、我が家は日当たりが良いので
いつも冬もベランダで越冬させていました。
今年は、とにかく寒いのでお家の中へ・・・
でも全部は無理なので、強そうな子はそのままに。


これがいけなかったのか、寒いというのにアブラムシが!
外のセダムグリーンネックレスがえじきに!ごめんね(涙)
いつもは暖かくなって、害虫たちに悩まされるのですが
何故この時期に?異常気象だから?


ところで、アブラムシやワタムシって
どこからやって来るのかな?風に乗って?
それとも苗にさいしょっからいるの?
とりあえず、刷毛で虫をはらいくすりをしてやりました。
早く元気になってね!